太ももが太くなる原因と太もも痩せする方法

「太ももだけがなかなかスッキリしない」「もっと太ももが細かったら」「きれいな脚になりたい」「キュッと引き締まった太ももに憧れている」「ダイエットで上半身は痩せても太ももがなかなか細くならない……」という悩む人も少なくありません。

女性の悩み、太ももがパツパツに太い原因とは

太ももが太くなる主な原因には、「皮下脂肪の蓄積」「むくみや冷え」「筋力不足や筋肉の衰え」「硬くなったセルライト」「骨盤の歪み」があります。

むくみと足の冷えで太ももが太くなる

ふくらはぎの筋肉には、心臓のポンプ作用のような働きで血液を心臓に戻す役割があります。長時間の立ち仕事や座りっぱなしのデスクワーク、運動不足が原因で、ふくらはぎや足の筋肉が動かないと、血流が悪くなり血液が毛細血管に届かなくなります。特に下半身は心臓から距離があるため、血液の循環が不十分になりがちです。血液の循環が悪いとリンパ液や水分、老廃物が体内に蓄積し下半身にむくみが生じます。
また重力の影響で下半身は水分が集まりやすく、冷えやすい太ももは血行不良を引き起こすと、むくみによって太ももが太く見えることがあります。

下半身につきやすい脂肪の蓄積

太ももが太くなる原因に、運動不足による脂肪の増加があります。
太ももは日常生活であまり使われないため、筋肉が発達しにくく脂肪が溜まりやすい部位です。筋肉量が少ないと新陳代謝が低下し、脂肪が溜まりやすくなります。特に女性は下半身に脂肪がつきやすいため、体重が増えると太ももが太くなる傾向があります。

筋肉太りした脚と筋力不足、筋肉の衰え

スポーツや筋トレで太ももの筋肉を鍛えすぎると、前側の筋肉「大腿四頭筋」が盛り上がって太ももが太くみえてしまいます。筋肉太りした太ももはダイエットだけでは細くするのは難しいです。
また、筋肉不足はリンパ液や体内の老廃物の排出が滞り、基礎代謝を低下させ、むくみやすくなります。筋肉量の減少により、脂肪がつきやすく痩せにくい脚・太ももになってしまいます。

骨盤の歪みと姿勢の悪さ

骨盤が前に傾いているような骨盤が歪む状態が続くと、お尻の筋肉が正しく使われなくなります。また座りっぱなしや立ちっぱなしなど、長時間同じ姿勢でいると、一部の筋肉に大きな負担が掛かります。筋肉が正しく使われない、腹筋が弱い、姿勢が悪いなどが原因で脂肪が付きやすくなると、太ももが太くなってしまうことがあります。

硬くなったセルライトは太ももを太く見せる

セルライトは余分な水分や老廃物等を取り込んで肥大化して固くなった脂肪細胞です。通常、これらの老廃物は血液やリンパの流れで体外に排出されますが、脂肪細胞が肥大化すると血管やリンパ管が圧迫され、老廃物の排出が滞ります。排出されない老廃物が脂肪細胞に溜まり、硬化すると真皮にある繊維芽細胞を圧迫し、皮膚表面に凹凸として現れ、セルライトが目立つようになります。
長時間のデスクワークや運動不足、締め付けの強い下着などによって太ももの血流が悪くなると、冷えやむくみが生じ、老廃物が蓄積しやすくなりセルライトは作られるようになります。特に太ももは皮下脂肪が多いため、セルライトができやすい部位です。筋肉が硬いと脂肪が蓄積しやすくなり、徐々にセルライトが形成され太ももが太く見える原因となります。

体重が落ちても太ももだけ痩せない理由

皮下脂肪は下腹部やお尻、太もも、二の腕など、あまり動かさない部位につきやすいという特徴があります。特に女性の場合は子宮を守る役割があるため、腰回りや太ももなど下半身に脂肪がつきやすい構造になっています。

溜まった太もものセルライトは簡単に除去できない

太もものセルライトの除去には、水泳やサイクリング、ジョギングなど脂肪を燃焼させる有酸素運動と、筋肉量を増やし、基礎代謝を上げる無酸素運動の両方を行うことがお勧めです。また、マッサージで血液とリンパの流れを促進させて、老廃物を排出しやすくさせることも大事です。
ただしご自分でできる方法でセルライトを目立たなくすることはできますが、一度セルライトで太くなった足を細くすることはできません。

太ももだけ鍛えると逆に太くなる?

「筋トレをすると脚が太くなる」という話がありますが、普通の筋トレで脚が太くなることはありません。アスリートがやるような高負荷のトレーニングをしない限り太くなることはなく、逆に筋トレによって筋肉が発達すると、基礎代謝が上がり脂肪が燃焼しやすくなるため、痩せやすくなります。
ただし、大腿四頭筋を過度に鍛えると、前に張ってきて太ももが太く見えることがあります。
これは、筋肉が発達しすぎて筋肉太りしてしまう状態です。筋肉が硬くなると脂肪を溜め込みやすくなり、筋肉の横幅も大きくなるため、たくましく見える原因になります。また、筋肉の上に脂肪が付くと、太ももはさらに太く見えてしまいます。

ダイエットしても姿勢が悪いと太ももは細くならない

長時間デスクワークは、前屈みの姿勢が続くため、背筋が弱くなることがあります。また、ハイヒールをよく履いたり、猫背や反り腰なっていると骨盤が後ろに傾いて、お腹が突き出ている骨盤後傾になっている可能性があります。姿勢の悪さは骨盤が後ろに傾くと、太ももの前側に負担がかかり、重心が外側に移動します。姿勢が悪いと、骨盤が後ろに傾き太ももの前側に過度な負担がかかり、体の重心が外側へと移動することになります。この姿勢は太ももの前側が張って筋肉が硬くなるため、血流やリンパの流れが悪くなり、脂肪が蓄積しやすくなって、太ももが太くなることがあります。

運動やストレッチ、マッサージで太ももだけ痩せることはできない

脂肪や筋肉の付き方は個人差があるため、自己流のダイエットや運動、ストレッチ、マッサージだけでは太ももを細くする効果を出すのは容易ではありません。「太もものエクササイズやマッサージで部分痩せをする」と謳っているところがありますが、太もものみを細くすることは難しいかもしれません。
足のマッサージはむくみの解消ができるかもしれませんが、太ももの脂肪を減らすことはできません。また、ストレッチや運動で全体的な体重減少によって太ももを細くすることができますが、太ももだけが細くなる効果は期待できません。過度な筋トレは下半身が筋肉太りを起こしてしまうかもしれないので注意が必要です。

太ももだけ痩せたい方に医療痩身・ダイエットがおすすめ

ストレッチやマッサージ、運動によるセルフケアも大切ですが、より早く確実に太ももだけ痩せたい場合は、太もも太りの原因を正しく理解して、医師による適切な診断と治療がお勧めです。
当院の医療ダイエットは医学的根拠に基づいており、特定の部位に対して効果的なアプローチで患者さんのご希望に合わせた医療痩身・ダイエットメニューをご提案しています。

この記事の監修医師

銀座よしえクリニック 総院長 廣瀬 嘉恵 医師

銀座よしえクリニック 総院長廣瀬 嘉恵 医師 医学博士

  • 東京大学大学院医学研究科修了 医学博士号取得
  • 日本再生医療学会再生医療認定医
  • 日本再生医療学会代議員
  • 日本皮膚科学会会員
  • 日本美容皮膚科学会会員
  • 日本美容外科学会会員
  • 国際抗老化再生医療学会会員
  • 日本温泉気候物理医学会会員

銀座よしえクリニック 総院長
廣瀬嘉恵医師のプロフィールはこちら

Related posts